2018年11月にオープンした「喫茶 とまり木」。
グリーンの壁と木のぬくもりに溢れた外観が目を引きます。その名の通りほっと一息つきたい時に訪れる憩いの場として、近隣の方々に愛されています。
「ルブリカント」からは自転車で約2分。営業は月曜日・火曜日を除く9時〜17時です。
柔らかな雰囲気と朗らかな笑顔が素敵な店主の曽根田ときみさん。何気ない会話を交わすだけで癒されます。
自宅の駐車場だったスペースを「近隣の人々が集う場所を作れたら」と改装し、喫茶店を始めました。
店内にはお手伝いする娘の愛さんの姿も。オーダーが入ると、二人で楽しそうに調理に取りかかります。
店内はゆったりと広い空間が広がっています。席は全部で20席。
朝はモーニング、お昼はランチ、午後はティータイムと時間帯に合わせたメニューがあります。一人でのんびりしたいときにも、お友達とランチしたいときにも重宝します。
9時~11時に注文できるモーニングセットがこちら。パン、サラダ、ベーコン、目玉焼き、ヨーグルトにコーヒーまたは紅茶がついて650円という安さです。
トーストはバターが染み込んでいて優しい味わい。野菜もたっぷりでバランス良く、ナッツの風味のドレッシングが印象的。
食器も一つ一つが可愛らしく、上品な佇まいのモーニング。落ち着いて丁寧に時間を過ごすことを思い出させてくれます。
モーニングセットのヨーグルトには、花山ブルーベリー園のブルーベリージャムがかかっています。実は、花山ブルーベリー園は曽根田さんの旦那さんの農園だそう。
「身体に優しい・美味しい」がコンセプトで、お店でも1個500円で購入することができます。
全てのランチセットにコーヒーまたは紅茶がセットになっています。
定番メニューは「ドリア+サラダ+トマトと桃の冷製スープ 1,000円」。それに加えて、本日のきまぐれランチが2種類あります。この日は「サラダ+ハンバーグ+ライス(限定5食)1,000円」と「サラダ+カレー 850円」がありました。
「ベーコンエッグのクロワッサンサンド 750円」「プチフランスサンド 850円」などサンドイッチのメニューもあります。
見た目も華やかなタルトは、「タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)」「タルト・オ・ショコラ(チョコレートのタルト)」「タルト・オ・フランボワーズ(ラズベリーのタルト)」「タルト・オ・シトロン(レモンのタルト)」「タルト・オ・ミルティーユ(ブルーベリーのタルト)」の5種類。大きめサイズでボリュームがあります。
単品は450円、ドリンクセットは650円。ドリンクセットがお得です。
写真はアーモンドクリームとジューシーな洋梨のコンポートを詰めて焼き上げた「タルト・オ・ポワール」と、ラズベリーを贅沢にトッピングした爽やかな酸味と甘い香りの「タルト・オ・フランボワーズ」。タルトはお持ち帰りもできるのでお土産にも。
店の一角には、娘さんの営むオリエンタルトリートメントサロン「BULAN」もあります。
メニューはてもみ 60分6,000円、オイルマッサージ(アロマトリートメント) 60分8,000円/90分11,000円/120分14,000円など。完全予約制のため、事前のお問合せが必要です。
マッサージで癒されたあと、喫茶店でさらにほっと一息…というプチ贅沢を楽しむこともできますよ。
※記事中の商品価格は全て税込です。
店名:喫茶 とまり木
住所:東京都江東区東砂6-19-8
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日、火曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/tomarigibulan/
〔取材:山本蓮理〕